ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年04月10日

お花見♪トロッコ編

今日は最終回トロッコ編です。

お花見♪トロッコ編

旧山陰線の線路を利用して運行されています。
初年度から黒字路線というトロッコとしては成功した路線ですね。

さて、JR嵯峨嵐山駅に隣接したトロッコ駅から乗車します。

お花見♪トロッコ編

【トロッコ嵯峨駅】

今回私たちが乗るのはオープンエアな客車です。

お花見♪トロッコ編

【車内です 明るい!】

座席番号が7番でした。
嵐山から亀岡に向かうのであれば偶数番号の座席を手に入れた方がいいかもしれません。
というのは、嵐山からしばらくは奇数座席方向に景色が開けます。
しかし、途中から偶数座席に景色が開き、終点までその状態は変わりません。

トロッコ亀岡から乗車の場合はその逆です。
注意して乗車しましょう♪

お花見♪トロッコ編

【オープンエアな客車なので景色が目の前!】

お花見♪トロッコ編

【トンネル】

発車してすぐトンネルがあります。
この路線は確かにトンネルが多いです。オープンな車内ですから騒音もまともに感じます。
サスガトロッコって感じですw(゜o゜)w オオー!

トンネルを抜けると保津峡のパノラマが開けます。

お花見♪トロッコ編

【サクラが植えられています】

景観に配慮しているのでしょうね。国鉄時代はなかったような・・・。

さて、途中鉄橋があり、そこで景色が交代します。

お花見♪トロッコ編

【鉄橋からの景色】

ふと足下を見ると・・・オープンなだけに下が見えています( ̄□ ̄;)ギョッ

お花見♪トロッコ編

【(。。)川が・・・】

景色が交代して反対側がビューポイントになってしまいました( ̄- ̄メ)チッ

お花見♪トロッコ編

【保津峡駅 吊り橋が架かっています】

ここから終点まで鬼が同乗してきましたが、私たちの車両まではやってきません。
なぜなら・・・立ち席まで出るほどの満員で身動き取れなかったと思われます。

こうして終点トロッコ亀岡駅に着いたのでした。
約30分のトロッコの旅でした。

お花見♪トロッコ編

【保津川の夕景】

トロッコ亀岡駅から少し歩くと保津川に出られます。
サクラと保津川の雄大な自然を満喫して我が家のお花見は終わりました♪

四季折々の自然を感じることができるトロッコ列車に乗ってみてね~♪

皆様おつき合いありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!!


同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんばんは
仕事をしていた頃(旅行会社に勤めていました)に季節列車を予約するのにいつも緊張していました。早くから聞いていたお客様の分は絶対確保してあげたいし・・家族連れやお年寄りにはなおさらでした。
最後の夕景の色は、茜まで行かないねバイオレット・・好きな色です。とってもうっとり~
Posted by ゆうとまま at 2006年04月10日 22:50
【ゆうとままさん】
( ゜▽゜)/コンバンハ 旅行代理店の方は大変だろうなと思います。席の確保はもとより、スムーズな移動も考慮しなければならないし・・ご苦労さまでした。
夕景はねらって待っていました。トワイライトレッドと言うフィルターも用意していましたが、使わず撮影できた一こまです。このフィルターを使うともっと濃い色になりますよ~
Posted by naru at 2006年04月10日 23:00
こんばんわ、guitarbirdです

鉄道は、自分が乗っても、また外から写真を撮っても、いいですよね。
北海道を車で走っていると、地方では汽車はめったに来ないので、
たまに踏み切りで止まるとわくわくします(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年04月10日 23:02
【guitarbird さん】
( ゜▽゜)/コンバンハ 鉄道って画になると思います。風景にとけ込むとなおさらですね。
北海道なら非電化区間が多いのでしょうか?架線がない風景に憧れを感じます。
Posted by naru at 2006年04月10日 23:26
おはようございます^^
相変わらずの読みやすいので感心!感嘆差し上げ申す♪^^

非常に分かり易く為にその気に。。。ハッ@@
その手には乗りません。。既に(r[◎]<)で大変な思いをしておりましゅる(爆)

ヒャッハッハッハ(≧∇≦)!!
冗談はさて置き
カメラに興味がでると構図やら明るさやら。。。
と色々なところに目が^^
フィルター通したら???など^^
まだ購入には至っておりませんが気持ちは秒読み?分読み状態です(爆)
Posted by O-kiku at 2006年04月11日 09:10
おはようございます。
見晴らしが良くて、いい感じのトロッコですね。
子供を乗せたら喜びそうです。
Posted by ADIA at 2006年04月11日 09:45
この線路歩いたの思いだします
亀岡から愛宕山までも歩いたなー
トロッコ電車はまだ乗ってません
乗ったつもりでもう一度見よう
Posted by ショウタン at 2006年04月11日 12:46
【O-kikuさん】
お褒めいただき恐縮です。難しいことは出来ないのでボチボチ書いております。
後はカメラ道に“ヘ(`▽´*) コイコイ!! イヒヒヒ・・・

【ADIA さん】
この車両は1両だけオープンになっています。お天気が良ければ最高に気持ちいいですよ。
ここの観光パターンはトロッコで亀岡に行き、保津川下りで嵐山に戻る方が多いですね。
温泉もありますし一度おいで下さい♪

【ショウタンさん】
この線路歩けるんですね。愛宕さんも有名です!ショウタンさんの書き込みを見てAnnexを作ることを決意しました。動画載せましたので良ければ見てくださいね。
Posted by naru at 2006年04月11日 22:16
僕も、嵯峨嵐山からトロッコ亀岡まで乗りました。帰りは観光船で。
このパターン多いんでしょうね。
僕も非電化路線好きです。
僕も駅でマルス叩いて自分の切符取った事あります(爆)
高校の時ね。
Posted by RICETREE at 2006年04月11日 22:26
こんばんは。
お~、まさに「トロッコ」ですね。
オープンエアなんて、スゴイ。
夕景でしめるところがサスガです♪とても綺麗ですね。
Posted by yn223 at 2006年04月11日 22:36
ここのはトロッコになってからは、未乗ですが、旧線の頃乗った事があります。
そんでもって、アーケードゲームの一世を風靡した、「電車でGO」の初級編では、この旧線が舞台で、感激したことを覚えてます。
プレステ版では環状線とか…

閑話休題
トロッコは各地(まぁ主にローカル線ですが…と言うか風光明媚な路線=ローカルと言う図式が成り立ちますけど)
にありまして、黒部峡谷の様に本格的なモノから、風防完備のタイプまで色々と北海道から九州四国まで動いてます。
北海道では、真冬の寒さを体験する為の風防なしがあったり、でも夏場はBBQが出来たりとかします。四国は四万十とか大歩危周辺を、九州は高千穂の方面にあります。
西日本では奥出雲でそろそろ(既に?)今年分が運転されます。
その中で、嵯峨野トロッコは本数もあるので気軽に乗りに行けて、便利だと思います。
紅葉の頃の座席予約は争奪戦みたいですが…
Posted by yellow flag at 2006年04月12日 17:38
【RICETREE さん】
(゜∇゜ ;)エッ!? 自分でマルス?よくさせてくれましたね。今の管理じゃ考えられないですね~ マルスと言う言葉自体がかなりマニア入っていません?

【yn223 さん】
オープンエアなので屋外感覚です。音が近いとそれだけ怖く感じます。
まだディーゼル機関車の頃は古い客車でデッキのドアは開いていましたね・・・いま考えれば怖い!

【yellow flagさん】
サスガよくご存じですね!トロッコや機関車を走らせているところは新しい客車であったりして趣がありません。大井川鉄道のようなところが貴重ですね!
Posted by naru at 2006年04月12日 21:58
トロッコだとか、大井川だとか、naruさんも
お好きですねぇ~(*_*) MARSにも反応してたし。。。(。・w・。 )ウププッ
以前には哀愁の京都駅ってのもあったし・・・
Posted by yellow flag at 2006年04月13日 16:15
『yellow flagさん』
こちらでも、こんにちはヽ(*^^*)ノ

naruの好みが、だんだんわかってきましたね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by saki at 2006年04月13日 17:30
エエ、naruさんもRICEさんに負けず劣らずで鉄分が豊富な方とお見受けしました(爆)
Posted by yellow flag at 2006年04月17日 19:51
【yellow flagさん】
(゜∇゜ ;)エッ!?鉄分多いですか?RICEさんようにマルスは触ったことないです・・・。でもなぜか帽子とか持ってますよ(* ̄m ̄)プッ
Posted by naru at 2006年04月18日 00:24
ほぉほぉ~帽子とな!?
σ(-_-)も…


をっと、ここらで止めとこ…
鉄分過多になる(* ̄m ̄)プッ
Posted by yellow flag at 2006年04月18日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見♪トロッコ編
    コメント(17)