ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年03月09日

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

おかげ参りと聞いて(゜▽゜*)!となった方はある意味通なお方ですね。

おかげ参りとはお伊勢さんに参る事ですね~

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

【お伊勢さん・外宮】

元もとから関西に住んでいるとお伊勢さんとは何らかの結び付きがあります。
小学校、中学校の修学旅行であったり、課外事業の一環であったりお伊勢さんに行くことがあるからです。または、正月が近くなると近鉄のCMであったり、パルケエスパーニャであったり何らかお伊勢さんが記憶の中で根付いていると思われます。

前置きが長くなりましたが、家族の予定が合う週末が直近でありましたので「おかげ参り」にあやかってお伊勢さんに行ってきました!

お伊勢さんに向かう前日まではぐずぐずはっきりしない天気でしたが、見事に晴れました!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! 晴れパワー炸裂です!!
ETC割引を利用しながら一路東へ車を転がせます。新名神を通って約2時間半で最初の目的地である「豊受大神宮」に到着しました。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

コチラは食べ物や衣食住関係の神様であり、内宮の天照大神に食事のお世話をしているとみるのが普通でありましょう。私たちにとっては生活全般の神様です。

参拝しようと思っていると、スゴイ団体を発見!バス5~6台に分乗し、沢山の方が参っています。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

何処かの参拝講のようです。お伊勢さんを主として崇め奉る団体さんと言えば誤解もないと思います。
私語を交わすわけでもなく正に粛々と行列は進みます。

伊勢講なるものが昔ありました。今ほど個人で旅行できる訳ではありませんので、村や町内と言った集まりが掛け金を集め、互助活動から代表者を参拝させていました。この組織であれば一生に一度はお伊勢さんに参ることができる仕組みです。さすがに現代は無いと思いますが、組織が形を変えてグループを形成しているかもしれません。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

ところで、この行列の後ろを粛々と進んで正殿前までやってきました。
早速参拝をすませ周囲を見渡すと巨木がこの場所の歴史を物語っていますね!

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

正殿横は次回の式年遷宮に使われる場所です。
次の式年遷宮は平成25年と言うことです。
その予定地前にも巨木がそびえていました。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

早速家族が巨木に集まり外周を測り出しました(^_^;)
だれも咎めることもなく巨木からパワーを頂きました。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

この戸板は衝立となり、直接正殿に向かえないようにしているかもしれません。
しかしなんと神々しい場所でありましょう。
境内を移動しているとき。朝日が差してきました。
森に一条の光が降りて来るのをみて何やら気持ちよく過ごせました。

おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ

身を清められると言うのはこういう事を言うのでしょうね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

では、内宮に向かいましょう♪






同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんにちは(^o^)

伊勢神宮へは小学校の修学旅行で行きました。
私にとっては思い出深い場所で、神宮内にしおり(名前入り)を落として帰ったのですが、2日後に同じ場所へ修学旅行に行った従兄弟が偶然見つけて持って帰ってきてくれたという場所なんです(笑)
変な話ですみませんf(^_^;

参拝される方の想像以上の行列に驚きました!(・□・ ) 
あと人間3人でも届かない巨木。。。本当にすごいですね。
Posted by プリンママ at 2009年03月09日 12:06
前回の式年遷宮に確か行きましたよ
我が家も何かと言えばお伊勢さんがらみの思い出はたっぷりです♪
皇族の方が、参拝前に手を洗う川辺におりましたか?
私達は、そこでおなじように手を清めますよ
映像で有名なのは、紀子さんや雅子さんの結婚の報告に神宮に参られたときが、有名ではないでしょうか・・・
おかげ横町に赤福・和太鼓♪
Posted by よっちゃん at 2009年03月09日 16:07
私も小学校の修学旅行で行きました。
お約束通りまくら投げで盛り上がって、怒られて^^;
大人になってからも行きましたね~
友達何人かで連れ立って、赤福の本店に「ついたちもち」を買うためだけに深夜に高速走って行きました。

ん?どれもお伊勢さんそのものの思い出じゃないって?
いや、気にしないでください^^;

もうちょっと暖かくなったら、またのんびり参ってこよう、うん。
Posted by tetsu at 2009年03月09日 19:39
私がまだ二十歳すぎの頃、近所の悪友たちと
4~5年連続で年越し参りにいったものです。

杉の巨木が立ち並ぶ真っ暗な参拝道で新年を待っている時、
神宮の森から立ち込める神々しいまでの木々の匂いが
辺り一面にただよってくるのでした。

あの瞬間が好きで、5年近くも続けていったんだな~って
久し振りに思い出しのでした。
Posted by tekapo at 2009年03月09日 23:29
すごい行列っすねΣ( ̄ロ ̄lll)
今年は初詣でお伊勢さん行きました( ̄▽ ̄)v
駐車場料金1500円も取られてちょっとヾ(*`Д´*)ノ"
それくらいなら1500円お賽銭に使うっつーのwって感じでw
あそこの大木たちはホントでかいっすよね~ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ほんとパワーを感じます、、
Posted by paiman at 2009年03月10日 02:48
皆様  ̄O ̄)ノオハよ~ございます。
【プリンママさん】
みなさん、早朝から沢山の方が参っています。
あさの神聖な空気にふれて気持ちよいです。さすがお伊勢さんです。全国から来られているのでしょうね!
書かれていたエピソードもスゴイですね!普通ではあり得ないように思いますが、それも「おかげ」ではないかと思いました(´ー`A;)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月10日 06:11
【よっちゃんさん】
式年遷宮の時にいかれたのですか!スゴイ人だったのではありませんか!
でもまっさらな中で気持ちよかったでしょうね~(・・*)。。oO(想像中)
五十鈴川の場所でしょうか・・・そこなら行きましたよ~
赤福は・・・(゜ー゜)ニヤリ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月10日 06:27
【tetsuさん】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 修学旅行の思い出は何処も同じですね~
σ(^_^)は修学旅行ではなく校外学習でいってきました。その後何度となく行ったことがありますが、門前町がこんなに綺麗になってからは初めてです。
朔日餅・・・(◎o◎)ドキッ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月10日 06:31
【 tekapoさん】
お正月というのは行ったことがありません(´ー`A;)
人から聞いているととてもそんな人が多いところはムリ!と思ってしまうからです。
その代わり、人の少ないのんびりしたときにゆっくり回っております(。・ω・)ノ
その方がお願いも聞いてもらいやすいかと・・・(゜m゜*)プッ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月10日 06:33
【paimanさん】
Σ(- -ノ)ノ え!1500円!お正月価格でしょうか・・・
この時、何処に行っても無料でしたよ~(。・ω・)ノ
境内を少し歩くだけで、何処の森?って感じになりますよね~
歴史が培った森・・木々なんですよね~d(-_^)good!! 若干、人工的ではありますが_(^^;)ツ アハハ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月10日 06:37
お伊勢さんは、去年の11月に行きましたよ〜!
旗持ちの仕事で…


学生の頃には行ったことないんですよ〜(小学校は広島ぢゃけん)


そもそも旅行会社の成り立ちは参拝輸送の為に設立されました。成田山しかり、天理しかり、金光しかりです。中でもお伊勢詣では日本各地から移動して来た訳ですから、それを捌くのも容易やなかったでしょう…
また道路事情も線路事情より悪かったですし…

大手3社のJKNはまさしくです。


まぁそんな話しはさて置いて、お次はどちらかいなぁ〜
美味しいモンも、いろいろありますからねぇ〜(¬w¬*)ニヤ
Posted by yellow flag携帯 at 2009年03月10日 07:50
『 yellow flag携帯』さん

おはようございます♪
>旅行会社の成り立ち

(・_・D フムフム なるほどね~
でも外宮で見たご一行様はまさしくそんな感じでした。この写真ではわかりませんが男性は礼服で女性も訪問着や付下げと行った正式な着物をまとった方や洋服でもスーツを来てた方が多かったです。

1年半ぶりのオールキャストでの小旅行ですからね!!
いっぱい楽しみましたよv(^^)v
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月10日 08:38
>森に一条の光が

まさに一条の光ですね。
神々しい感じすらします。

それにしても普通に立っているように見える巨木、周囲6~7mはあるんですねぇ!
Posted by Chum88 at 2009年03月10日 12:15
『 Chum88』さん

まさに「神々しい」という言葉がピッタリでした。
我が家は宗教的にどうこうと言うのはない家なのですが「神様って確かにいらっしゃるんだなぁ」と心から思いましたもの。。。

この巨木、naruも混じって4人で手が何とか届いた位でした。
圧倒的な大きさでした!
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月10日 20:56
…一筋の光…神々しいとはまさにこのことですねぇ…(↑あらっ、Chum88さんと同じこと書いちゃった…笑!)

巨木のパワーを分けていただきに行きたいです…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年03月11日 17:23
【naminosabaohさん】
古代の人々も同じように思ったでしょうね!信仰の始まりはそんな素朴な思いからかもしれないです。
この大木も小さな幼木から始まったはず、その木色々な歴史を見てきたことでしょうね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年03月11日 21:02
おはようございます。

すごい行列ですね。
私の場合、かなり引いてしまいます。
少し時間を開けて、離れて歩くでしょうね。

同じ巨木でも山の中にある杉とは違って、管理された巨木は見た目もすっきりきれいですね。
管理された場所でこの大きさになっているのですから、逆にすごいことかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2009年03月15日 09:31
【ADIAさん】
ホントにスゴイ行列でしたが、中に挟んで頂きました。(^_^;)
そうしないといつ本殿にたどり着けるか不明でした。
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年03月15日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかげまいり その1。(^^ ゛ トコトコ
    コメント(18)