ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年01月07日

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

お正月休みも終わろうかと言うある日、年末にどさっと降ったと噂の美山・芦生に行ってきました。

今回はオトウト君を連れて、オトコチームで出撃です!

道中、雪は?

途中、行けども行けども雪が無く・・・

オトウト君(。・ω・)ノ  「とうちゃん・・・雪は?」

σ(^_^)  「ウーン (Θ_Θ;) もう少ししたらね」

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

美山・茅葺きの里に近くになると雪が見えてきました。
年末に降ったきり、それ以降は降っていないので、雪は姿を無くしていく方向にあるようです。
それでも車を佐々里峠に向かわせるとどっさり雪が出てきました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

京都大学演習林に向かう上り坂で後輪がズルっと流れてしまいました・・・
いきなり轍を外れ前輪が空を切ってしまいました・・・(+。+)あちゃ-
気温が高いので既にシャーベット状になっていました。

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

ちょこっとアスファルトが出るように雪かきをして脱出!ε- ( ̄、 ̄A) フゥーまいった~

サスガ芦生です・・・
芦生山の家の駐車場に車を置いても30㎝近い雪だまりに車を突っ込んでしまっている状態にしか見えないデス。

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

こんな時は前進で突っ込むと出られなくなるので、バックで道を造りながら車を置きます。
退路は造っておかないとねε-(´・`) フー

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

京都大学演習林入口です!

先月訪れた時とは様子が違ってます。

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

北海道みたいです・・・と、言ってましたが、ホントにそう言われても(゚ー゚)(。_。)ウンウンと言えそうですね。

マズは先日訪れたトロッコ軌道がどんな風になっているか確認に行きました。
この時はスノーシューなしです。(明日出てきます_(^^;)ツ アハハ)

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

2009年1月

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

2008年12月

鉄橋にもしっかり雪が残っています。
川が雪に覆われ前回と違った風景を楽しむ事ができますね!

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

2009年1月

雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v

2008年12月

今回はスノートレックが目的ではなく、降り始めの芦生確認とスノーシューのテストが主目的でした。
よってトロッコ軌道を奧に行くことをせず、適当な場所でターンしました。

この雪跡を見ていると、既に1組の方がこの奥までスノーシューを履いてトレッキングをされているようです。
では、σ(^_^)達もやるぞ~ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! でも続くァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


タグ :芦生

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
a ride on a bicycle.神明峠2
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!4
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!3
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!2
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!
たぶん今年最後の芦生雪景色(。・ω・)ノ3
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 a ride on a bicycle.神明峠2 (2009-07-28 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!4 (2009-03-06 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!3 (2009-03-05 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!2 (2009-03-04 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま! (2009-03-03 06:30)
 たぶん今年最後の芦生雪景色(。・ω・)ノ3 (2009-02-25 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはよ~
出てきましたね
早速^^
でもね・・芦生は、道迷いし易いとウワサだから本当に気を付けて下さいね
見迷いの遭難者も多いし・・・(ご存じだとは、思いますが念のため・・失礼致しました<(_ _)>)
もとい~~♪
明日が、楽しみ^^
Posted by ゆうとまま at 2009年01月07日 06:51
うはっ♪(~▽~@)♪♪♪ 

オトウト君の 雪は? のセリフに自分の子供の頃を重ねてしまいました。
私も雪大好きっ子だったので、冬になると兄弟で雪遊び~と父に言って(今から思えばかなり我が儘(^^;))、連れて行って貰ってました。
連れて行ってくれているので雪はあるものとばかり まだ?まだ? って聞いちゃうんです(^。^;)

今年は雪は少ないかと思いましたが、さすが美山・芦生ですね。
続きが楽しみです♪(^o^)
Posted by プリンママ at 2009年01月07日 12:14
【ゆうとままさん】
早速でましたよ〜
休み中に行きたくて仕方かなくてねぇ〜(^-^;
分かる道しかいかないようにしています。まだこの場所は初心者ですから、ガンガン行くのは雪解けを待ってからになります。熟知していても遭難したりするから、ご迷惑をお掛けするわけにはいきませんよね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月07日 14:18
【プリンママさん】
オトウト君、それはもう現地に着いたら大変な喜びようでして、駆け回っておりました!
この調子なら、まだ着いて来てくれそうですね〜
やはり雪の中にいると気分がワクワクしてくるようで、帰るまでの間のテンションの高いことには驚きました。でも、これだけ喜んでくれたら、また行こうと思いますね(^人^)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月07日 14:42
私もおくればせながら・・・
おめでとうございます。

すごい雪ですね。みんな、スノーシュー持ってはるんですねえ。
テストはうまくいったのかな?
Posted by RIKO at 2009年01月07日 19:07
【RIKOさん】
こちらこそ、おめでとうございます\(^o^)/
雪はすごかったですよ〜でもワクワクしてしまいます!
スノーシューのレポはあしたですが、偉大です(・∀・)
引き続きよろしくお願いします!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月07日 19:44
スノーシュー…早く見せてぇ!…笑

あっ、私はもう4駆じゃないと雪道走れません…怖くて…爆!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年01月07日 22:06
マダスノーシュー履くには少し雪が少ないようですね
ベチャ雪ではもう一つ、次の寒波が楽しみですね
雪国の方ゴメンなさい
Posted by ショウタン at 2009年01月07日 23:59
むふふ・・・いよいよスノーシューの出番ですね。
楽しいインプレッションを期待していますぞ~
Posted by tekapo at 2009年01月08日 00:26
【naminosabaohさん】
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます。 スノーシューの記事上がりました!
ところで4駆に乗っていたことがありますが、見事に滑ってしまったことがあります(;´∀`)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月08日 06:33
【ショウタンさん】
本日のアップ記事(1月8日)は雪満載でした!
寒さはイマイチですね・・・。はやり暖冬?
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月08日 06:35
【 tekapoさん】
いやー゜。(*^▽^*)ゞ 記事上がってますが十分な装備ですよ~
雪質が悪かったので苦労いたしました。
これからがシーズンとは思います(。・ω・)ノ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月08日 06:37
>美山・茅葺きの里

まるで時代劇のセットのような風景ですね。
こゆ所はやっぱ雪が似合うなぁ~!
Posted by Chum88Chum88 at 2009年01月08日 20:11
【Chum88さん】
もっと積もると綺麗です!この日は雪が解けちゃってます(^_^;)
出直しますのでしばらくお待ち下さい!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月09日 01:53
こんばんは

結構積もってますね。
雪が降ると風景も一変しますね。
橋を渡るのは滑りそうで怖そうですね。
Posted by ADIA at 2009年01月09日 21:52
【ADIAさん】
雪は溶け始めが怖いです・・シャーベットになるとずるっといっちゃいます・・・
でもきれいなんです(^_-)vブイブイッ
Posted by naru@(^o^) at 2009年01月09日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の芦生散歩 その1 ヽ(・_・)1v
    コメント(16)