ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年12月25日

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

皆さんはどんなイブを過ごしましたか?

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

嵯峨野観光鉄道:保津峡駅では名物のタヌキさんもクリスマス一色!

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

タヌキのトナカイさんも登場です!ヾ(^▽^*おわはははっ!! (この嵯峨野観光鉄道が今回の記事に関係してきますので覚えておいて下さいね♪)
そして我が家では昨日記事アップしたチキンを頂きました♪

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

いや~チキンですが・・・うまい!(^~^)モグモグ
ピザも自家製!我が家のクリスマスは手作りを大切にしたディナーとなりました!
野菜もホクホク、トロトロとなって食欲を満たしてくれました~d(゜-^*) ナイス♪

ところでこのクリスマスを前をにして少し歩いてきました!
遠出するほど時間も無いので身近な保津川沿い・・・「船曳き道」と呼ばれる道です。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

渡月橋と嵐山


元々、保津川の水運は船に頼っています。
下った船は戻さなくてはいけません。今ではトラックで戻っていますが、昔は人力で川を遡って行きました!4人一組となり3人がロープで引いて上がっていくのです。残る1人は舵をとる役目です。
その道を遡ろうと言うのが今回の主旨です。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

道は地図のように川に沿ってあるのですが、この道を行こうと思われ方は覚悟して行って下さい。
ちょっと歩こうとか、足元に自信の無い方は行かないで下さい。

大変危険です!


読み進めるとわかりますが、足元は滑ります。道なき道を進む箇所もございます。
散歩感覚では絶対に踏破できませんのでくれぐれもご注意ください。


渡月橋を渡り右折すると川沿いの道があります。
現在休業中の旅館に向かう道です。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

ココは散歩感覚でも大丈夫です。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

対岸も静かな佇まいで歩いていても気持ちよいです。

ほぼ20分も歩くと休業中の旅館まで来ます。
ここで道が無くなるので(〟-_・)ン?と思うと右に向かいます。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

河原に出ますが道らしき道はありません。しかし、よく見ると旅館と川の間に踏み後を発見することが出来ます。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

Σ(- -ノ)ノ エェ!? ここ?と思うような道です。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

階段が出てくるので間違いないと確信して進みます。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

まさに踏み後をトレースする感覚です。これはえらいところに来たな・・・と、思いますが一応道になっているので先に進みます。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

所々、このような木橋が掛かっていますが、板が朽ちている場所もあるのでストックで確認しながら進みます。

クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1

後は、岩の上を歩いたり川の際を歩く繰り返しになります。しかしコレが危険なのです。
岩には苔がついています。それが滑るのです。
何度も転けそうになるのを支えながら進みました。

ココまでして何で来たのかと言うと、保津川に掛かる1つの橋を見たいからなのです。
それは旧山陰本線(現在のトロッコでも使われています)に掛かる橋を間近で見たいという一念です。

さて無事にたどり付けるでしょうか!

同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
休業中の旅館、嵐峡館でしょうか。
数年前、皆で日帰り入浴+昼食に行ったことがあります。
落ち着いたいいところでした。
でもその下を歩き、そして岩場ですか。すごいところ行かれてますね。
そこまでして・・の次回、楽しみにしています。
Posted by フジタLG-2 at 2008年12月25日 06:40
おはよ~
メリークリスマス♪
危険を冒して、さて無事にたどり着いたのか・・・
ロープをひかっけた擦り後とか、無かったでしたっけ~?そんな記憶が、頭のどこかにひかっかってるんですが・・・?(・_。)?(。_・)?
はっきりしてなくってゴメンナサイ<(_ _)>
手作りいいよね
うちも昨日は、ぱぱさん帰れるって言うから揃って食事できました。
カリフラワーのポタージュ・サーモンサラダ・ローストチキンレッグ(オーブンやけど・・温野菜添え)でした。ケーキは、作れなかったの(涙)今日作るね♪
でもさぁ~寝不足・・
今朝の我が家は4時半スタートでした。あゆむはプレゼントに安心して♪2度寝してるけどぱぱさんは、も~仕事に行きました。大掃除でもするはぁ~って・・^^
1時頃にもゴソゴソしてるんよ「ホンマにサンタさん来たんかいな?(そなわけないやろ~)」って、びっくりしてそ~っと、見に行ったらあゆむがサンタさんの番してた(∋_∈)
Posted by ゆうとまま at 2008年12月25日 06:45
>橋を間近で見たいという一念です

(´▽`)ノ

ほぅほぅ、ワタシがヽ(´ー`)ノしながら見たあの橋でせうか?

陸路も楽しそうですな

あったかくなったらぜひくだりませう
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年12月25日 08:16
メリークリスマス!

…やっぱりイブはこうでナイト…乾杯だけの我が家でした!…笑

はたして一念は…!
Posted by naminosabaoh at 2008年12月25日 08:25
あぁぁ、オサレなクリスマスの食卓~♪
カナッペもオサレですねぇ!

>橋を間近で見たいという一念です

そんな危険を冒しても行って間近で見たい橋なんですか?
写真のアップ期待してお待ちします。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月25日 10:07
オオ これはサバイバルですね
人の歩かない岩はよく滑りますからね
どぼんと落ちれば最悪な状態になりますから命がけですね
落ちていれば昨日の鳥も食べられなかったかも
地元の方しか知らないでしょうね
このコース頭にたたき込んでおかなければ・・
で、このGPSの感度よく分かりました
相当良さそうですね
橋、楽しみです
Posted by ショウタン at 2008年12月25日 10:15
【フジタLG-2さん】
そうです!嵐峡館です。
再生されるという噂もありましたので、少しは整備されているのかと思いましたが、しまったままでした(^。^;)
岩場はめちゃめちゃ怖かったですが、自然の中で気持ちよかったです!
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:05
【ゆうとままさん】
船曳き道はおっしゃるとおり鎖道で岩に跡も残っていますよ。
このルート上では確認できていませんが、上流部にあるかもしれません。
結構長いのですべて歩くのは1日かかると思われます。
ところで我が家はみんな寝てました_(^^;)ツ アハハ
そういう意味ではのんきさんばかりですね~
クリスマスケーキは今日用意すると思われます。オリジナルで作るままさんはすごいですよ~期待していま~す(^○^)
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:10
【(´▽`)そるとさん】
たぶんご覧になった橋です!
この川にはJR用のほかには1つしかありませんので( ;^^)ヘ..
明日全容が現れます!
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:12
【naminosabaohさん】
いつまでこのような時間を家族で共有できるでしょうか・・・(~ペ)ウーン
子供たちも大きくなったらまた違った過ごし方になるでしょうねぇ~

テクテクはほとんどアドベンチャーでしたよ~(^・^)
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:15
【Chum88さん】
橋は・・・σ(^_^)の一念なので、なんだ~と思わないでくださいね~
拘りだけやってますので一度みてやってください!

クリスマスの食卓は2日がかりの用意かな?結構楽しませていただきました(^o^)ハハハ
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:19
【ショウタンさん】
このコースは電車から見えます。見ていると岩場なので一般ハイカー不可の道のりです。
明日の記事でもう少し詳しくお知らせしますが、行き慣れると自然にどっぷり浸かれるコースです。
GPSの拡大図は明日の記事で詳しく掲載しますので、ご覧ください。
元来、山歩きとは危険なものであるというのがよくわかりました。
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:24
ピザも手作りなんて。。。!Σ(・□・ )
めちゃ美味しそうです♪
我が家は食べまくりクリスマスでした(笑)

道無き道、その言葉通りですね。
橋があるからわかったり、後は写真の→で分かったりとかですね(^^;)
でもその橋が今から楽しみです。
Posted by プリンママ at 2008年12月25日 12:28
【プリンママさん】
がんばって作ってましたよ~ヨメさんがヾ(@゚▽゚@)ノあはは

道なき道を歩くのですが、実は踏み跡はあります。
それは細い道なので(・_・)......ン?ないぞ!と何度も思いました。
明日はもうちょっと開けた景色が出てきますので、ちょっと見てくださいね~
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月25日 12:38
船曳き道、正しくは「綱道」と言います。途中、なんども川を渡って船を曳き上げたそうです。詳しくはコチラを! ↓
hozugawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/4_2335.html

近々、この舟の曳き上げを再現するとか??・・・ゴニョゴニョ(笑)
Posted by さだ at 2008年12月25日 14:23
【さださん】
ゴニョゴニョ? イベントあるのですね~(・_・Dフムフム
写真で見たことありますが、とっても大変なことでしょうね~
地球環境子供村で拝見しました!また記事アップいたしますね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月26日 00:32
こんばんは

クリスマスは楽しく過ごされたようですね。
お料理が美味しそうです。

途中の対岸がのどかでいい感じの風景ですが、その後は凄そうですね。
続きを読みます。
Posted by ADIA at 2008年12月29日 21:41
【ADIAさん】
クリスマスは初めて作った料理に満足な時間でした。
作るのは長いこと掛かるのに、食べたら一瞬ですね~アタリマエですが(^_^;)

この日歩いた距離はこれでも7キロ以上あったようです。
対岸はトロッコ軌道なんですが、行くことが出来ないのです・・・橋って偉大ですね~改めて実感しました。
Posted by naru@(^o^) at 2008年12月29日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス。。。(((へ^^)へ テクテク その1
    コメント(18)