ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年12月15日

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

いよいよ天気の冬模様に変わりつつあります。

我が町は・・・降るときは降る・・・びっくりするぐらい雪が降ります。
でも、ふる機会ってシーズンで考えても少ない。でも備えあって・・・ともいいますので今年は思案の必要ありだと思っておりました。

しかし!スタッドレスタイヤが来たので、さっそく取り付けました。
このスタッドレスタイヤは、キャンプを通してお知り合いになれた「マツケロさん」にいただきました。
ありがとうございます!
降りそうになる前に装着をとある日の午前中に作業終わりました。

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

(・_・)......ン?昼から時間あるね~ !(・。・)b 「そうだ!」ちょっと行ってみよう!
それはどこかと申しますと・・・「芦生原生林」デス!

やっぱり、行きたい!飲み会での発言が蘇ってきました!

しかしながら出発を午後にしたので現地滞在時間は少ししかありません。
当然ながらどこかのコースを踏破するほどの時間はありません(ーー;)
それでも芦生の何たるかを少しでも感じるために行ってきました!

アプローチ方法は沢山ありますが、今回は京都大学演習林から入っていくことにしました。

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

研究目的で開設された施設ですが、林業用のトロッコがあったりして一種独特な施設でもあります。
そのため、保護が進み芦生の自然がそのまま残されている場所でもあります。

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

トロッコ軌道沿いに進むコースは芦生の入門的なコースとも言えるでしょう。
しかし全線歩けるかというとそうでもなく、途中で歩行できない区間もあり注意が必要です。

この施設・・・今でも常駐でどなたかはおられるようです。
最初着いたときは、夏だけなのかなと思いましたが、ちゃんと住民もおられ施設として機能していました。

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

コレが管理棟なのですが、何か違う・・・。

北国の施設・・・北海道の農場を彷彿とする建物です。
なんだか北海道大学って言われても、(゜-゜*)(。。*)ウンウンとうなずきそうです。

芦生の森に踏み出すには由良川を渡らなくてはなりません。

冬が来る前に♪ (((((^^) サササ

( ‥) ン? 今年はこの光景に良く出くわします。
そう!屋久島でも何度も橋を渡りました!その記憶が蘇ってきます!

その比較は別の回にお送りするとして、いよいよ芦生に踏み込みます!
c(・。・) ちょこっとね・・・続きます。




タグ :芦生

同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
トタン葺きの三角屋根と言えば…確かにそのまんま北海道ですよね!
この時期にゆきがないのを除けばね!…笑

板に描いた案内図も雰囲気がありますね!…ちょっと細工が綺麗過ぎるのを除けばですが!…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年12月15日 08:26
有言実行ですね!(^o^)(笑)
緑がとても綺麗です、冬の森とは思えないです(*^o^*)

我が家も今年は早めにスタッドレスに履き替えました。
Posted by プリンママ at 2008年12月15日 12:30
行ってこられたんですね。
私はトロッコのほうは一度しか行ったことが無く、いつもは入り口から左に伸びる道を行って「櫃倉」のほうへ行って遊んでいます。

まだ雪はないようですね。
真冬になるとかなり積もりますよ~
Posted by tetsu at 2008年12月15日 12:58
皆さんこんばんは(^人^)
【naminosabaohさん】
かなり年季の入った建物でありました(^-^;
見た目が北海道だ!と思いましたし、国立大学だなーとひとり感心していました。
雪は年末くらいかなーと思ったりしていますが、最近暖かいのでわかりませんね。
案内図も雰囲気ありましたが、人の気配が無いのが少々不安なんですよ〜
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年12月15日 20:40
【プリンママさん】
有言実行と言えばかっこいいですが、単に我慢出来なかっただけです(・∀・)
訪れた前日は雨だったはずですが、以外とぬかるんでいなかったし、しっとり感を期待してましたが、乾燥気味でアレ?って感じでした(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年12月15日 20:44
【tetsuさん】
殆ど無理やりですが行ってきました!
まずは王道のトロッコ道をかじってきました。もっと奥が深そうなので、また御教授くださいませ( ̄人 ̄)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年12月15日 20:49
>北海道大学って言われても

そう言えば札幌の手稲山の中腹に北海道大学の山小屋があったけど(今はどうなのか?)、こんな感じだったような…。

>今年はこの光景に

小学校へ入る前、隣町の映画館へ行くのに一番の近道でこのような線路用の橋を親と渡った記憶が甦ってきました。(笑)
その時の橋はこのような手摺はありませんでした。
因みに、観に行った映画は美空ひばりの「悲しき口笛」でした。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年12月15日 22:47
うほほ~い!
僕もこの管理棟?みたいなとこまでは行った事ありんす♪
GPSの地図でみると美山の里を通って行かれたのですね。
弓削から佐々里への道への峠道はよくクロカンで通って福井県名田庄へ抜けたりして。。。
この時季だと日が陰るの早いでしょ。
Posted by RICETREE at 2008年12月15日 22:54
いいな~いいな~!スタッドレス・・・・。
僕も欲しいな~・・・。
わが町はびっくりするほど雪が降らない土地ですので、スタッドレスが勿体無く・・・。でも、県北へ行くには必需品・・・。
中古買おうかな・・。
Posted by 松 at 2008年12月15日 22:58
うちも12月の第一週に、例のホイールのスタッドレスに履き替えずみです!
それにしても、下見にぬかりがございませぬなぁ~(笑)
滋賀・生杉の方は最近ちょくちょく行くようになりましが、
京都側は行けてませんので、ちょこっと続きがたのしみで~す。
Posted by ibex at 2008年12月15日 23:22
【Chum88さん】
悲しき口笛ですか~この記事でスゴイ記憶が蘇ってきましたね!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でも、きっかけが作れると言うことは素晴らしい事なので、良かったです(゚ー^*)
建物に関しては京都ではあまり見かけない作りなので、少々驚いた次第です。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月15日 23:25
【RICETREEさん】
この周辺に行こうと思うと、美山廻りか、佐々里峠越えになりますね。
道路の両側のポールが雪深い事を物語っています。
道路には除雪の重機も配置され冬支度は完了されていました!
京大の演習林までは除雪が出来ているみたいなので、降ったらいってみたいと思っています。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月15日 23:31
【松さん】
雪が降らない、道が凍結しないとなるとスタッドレスは勿体ないと思いますね。以前乗っていた車の時もスタッドレスは悩みに悩んで履き替えに時間が掛かった事を思い出します。
そうですね~県北部は私もエライ目にあいました(´ー`A;) 兵庫県内に入ってからずっと降雪して大変な思いを致しました。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月15日 23:37
トゥーランもスタッドレス履いたのですね。

雪深いところへレッツゴ〜!
と行きたいですが万能ではないんで。。。

今年は買い替えようと思ってたのですが、夏の原油高騰でスタッドレスの値段も予想以上でした。
このスタッドレスも4シーズン目。。アイスバーンではもう効力薄です。。
Posted by ORCA at 2008年12月15日 23:37
【ibexさん】
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ お役にたって何よりです!
やはり雰囲気でも偵察しておかないと、いざと言うとき不案内も嫌ですからね~(´ー`A;)
来年はこの森を中心にウロウロしたいと思っています。
ちょっと今度お話しま~す。(゚ー^*)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月15日 23:46
【ORCAさん】
普段、街中でしたらスタッドレスがいるシーンはナカナカないですよね~
北山とかならいるかもと思いますが、舗装路で減っていくスタッドレスは悲しいモノがありますね~
でも持ってて良かった!と思える時が来るのを待ってます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月15日 23:51
雰囲気のある建物ですね。
かなり古いのかな。
Posted by ADIA at 2008年12月17日 21:48
【ADIAさん】
開設は1921年大正10年の開設のようです。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年12月18日 00:36
我が家のデリ造も交換しましたよ
ゆうとが、助手でやりましたのでこれでゆうとも基礎知識入ったかな
頼りにしてます。
私は、出来ません・・・
ヴィッツの欲しい~!理由は、一人でもウロウロしたいから~ナニナニ?(`_゜」Dュ(^。^;)コソコソッ
Posted by ゆうとまま at 2008年12月18日 08:28
【ゆうとままさん】
デリ造くんの交換は力いるでしょうね〜タイヤが重そうだ!男ならやれるようになっとかないとね!
1人でウロウロ!いいね〜自宅から一時間強圏内にスポット多そう!
我が家は男チームで出動でしょう(・∀・)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年12月18日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬が来る前に♪ (((((^^) サササ
    コメント(20)