ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年09月22日

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

いよいよ登頂!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

伊吹山1377mに遂に登りました。

先週も少しお伝えした通り、山頂は人だらけ(^-^;
山小屋の売店は盛況を極めております。

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

時すでに12時です・・・・食事時であったため、食べ物を扱っているだけで人が寄ってくるという、格好です。
その中でもひときわ野菜や、果物を売っているのが目を惹きました。

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

最初は(*゜・゜)ンッ?と思っていましたが、山道を(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・上がってきた体には単に水分というだけではなく、果物や野菜の瑞々しさに惹かれてしまいます。

当然の成り行きと申しましょうか、販売されている中でも「トマト」に目がいきました!水分といいミネラルといい申し分なしと思い人数分購入し食べました。(^~^)モグモグ

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

いや~単にトマトですが、その美味しかったこと!いまでも記憶によみがえります!

お弁当はお握りさんをいつものようにパクッ(* ̄0 ̄)▲ゞ
単純な食事なのにどうして美味しいのでしょうね~♪

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

ここで休憩も兼ねるのでおやつも持ってきましたが、気圧の関係でパンパンにふくれあがっておりました(^_^;)

さてさて、食事も終わったし、山頂散策に出かけましょう♪

やはり目を惹くのが「日本武尊」です。

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

太古より、霊峰としてあがめられている伊吹山。山の神との戦いにおいてキズを負った言われる場所で
、その記録を記念して立てられたそうです。

ところでドライブウェイがあると言うことですが、視界に入ってきません。どこにあるのかな・・・と思っていると・・・ありました!丁度登山道とは反対側に大駐車場がありました。

はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6

まさに大駐車場!お手軽登山の側面も持っている伊吹山であります。






同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
a ride on a bicycle.神明峠2
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!4
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!3
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!2
へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!
たぶん今年最後の芦生雪景色(。・ω・)ノ3
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 a ride on a bicycle.神明峠2 (2009-07-28 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!4 (2009-03-06 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!3 (2009-03-05 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま!2 (2009-03-04 06:30)
 へ( ;・_・)丿トコトコ ポンポンやま! (2009-03-03 06:30)
 たぶん今年最後の芦生雪景色(。・ω・)ノ3 (2009-02-25 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
雲です、おはよ♪
ヤマノボリ、いいですねぇ~健康的で!
初めの一歩、まさしくその一歩を踏み出す勇気に欠けてる現在の雲です(汗;
3000m級の山々も魅力ですが・・・それは置いといて・・・
まずは近場の山々(金剛山トカ)から制覇!ミタイなね(笑
余談になりますが、私のブログにリンクされています「山稜の彼方へ」tokuさんは私の会社の同僚なのですが、彼は本格的?なヤマノボリをしていましす、良かったら覗いてみて下さい。
Posted by はぐれ雲 at 2008年09月22日 07:23
お疲れ様でした。
気持ちの良い山登りだったみたいで羨ましいです。

そうそう、過去3回伊吹山に来てそこの駐車場からこのアングルのところまで登ったんですよ。
もう15年以上前のことです。
Posted by ORCA at 2008年09月22日 08:08
まだ結婚前だったと思いますが僕も伊吹山登りました。
あっ、お手軽の方ですが(^^;;
お花畑でずいぶん長居したりしてました。
そう、自分の脚で登り詰めた山の頂上に大駐車場があるの、分かっていても何だか複雑な気分なんでしょうが、お手軽とは意味が全然違って一歩一歩自分の脚で登った誇りで達成感大きいのでしょうね。初めの第一歩、お疲れ様でした!
Posted by RICETREE at 2008年09月22日 08:41
トマトめちゃ美味しそうです~(^¬^)
オトウト君の写真で本当に美味しかったんだなぁと分かります。
果物も沢山で山頂果物店って感じですね♪

なんかもう一度登りたくなってきました。
今度は裾野からチャレンジしたいです!!
Posted by プリンママ at 2008年09月22日 08:52
オトウト君の、トマトガブリつき~~~~!
格好い~~ぃですね!
v(^^)v

ポテトチップスの袋・・・まさにメタボな感じ・・・かわい~ぃです。
(^^>”
富士山で売っていたポテトチップスも、こ~んな感じにパンパンにふくれていましたっけ。
(笑)
Posted by 雪国もやし at 2008年09月22日 09:55
山頂は八百屋さんが店を開いているようですね
こんな時のトマトやスイカは本当に美味しく感じますよね
車で登れば簡単な山でも、歩けばいろんな思い出が一歩一歩に有るのが登山でしょうか
今大峰山系や紀伊半島は林道だらけ、がっかりするときも多いですが、
私の尊敬する玉岡憲明先生は困難を求めて登るのが登山だといい
83才の今も山に登り続けています
低山でも山頂に立つと、何々山にかける万歳と独特の手をハスカイに上げる万歳をするときはまるで子供の目のようで山頂に立つ喜びを表しています
Posted by ショウタン at 2008年09月22日 10:37
『 はぐれ雲 』さん

こんにちは♪
山登り、始めるとなかなかいいですよ~(b゚v`*)
肉体的にも精神的にも健全で結構嵌ります!!キャンプやカヌーにはない魅力がある気がします。
雲さんも最初の一歩、いかがですか?!
会社の同僚さんち、又一度ゆっくり見せていただきますね!
ありがとうございます(o_ _)o))
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:07
『 ORCA 』さん

何とか山頂にたどり着けました(笑)
今度15年ぶりにファミリーでいかがでしょうか?!
子供の成長の逞しさに喜び、親の体力の衰え方に(;´д`)トホホとなりますが結構イイ体験になると思いますよ♪
すごく自分の自信になるような気がします。親子共々・・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:14
『 RICETREE 』さん

ありがとうございますm(__)m
3合目辺りでは頂上にたどり着けるんやろか?!と思いましたが無事登頂できました(*^-゜)vィェィ♪
確かに自分の足で最初から上がると自信にはなりますね!!「まだまだイケるでぇ~」って←違うかっ(笑)
達成感はものすごく大きいし、次はドコに挑戦しようかな~って新たな楽しみが出来るのも嬉しいです。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:22
『プリンママ』さん

トマト、めちゃウマでしたよ~♪
冷えたトマトがあんなに美味しいなんて思いもしなかったけど、頑張って登った後だったから格別だったのでしょうね!
あんまり健康的なんで自画自賛しまくりでした(爆)

これから季節も良くなるので裾野から又チャレンジしてみて下さいね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:27
『雪国もやし』さん

今思うとこのポテチが健康的じゃない印象ですよね!しかも二つも持って上がってるし(^^;; ヒヤアセ
でも子供達の理科のお勉強にはなったんですよ(イヤ、ホントニ・・・)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:32
登頂、おめでとうございます。
やっぱり頂点を極めるというのは気持ちがいいでしょうね。
それも自分の足で一歩一歩歩いて上るとなおさらだと思います。
Posted by tetsu at 2008年09月22日 14:35
『ショウタン』さん

私達はまだ金剛山の山頂と愛宕山しか知りませんので、こんなに賑やかな山頂に最初本当に驚きました。
やはり自分の足で登ってこその感動は全然違いますよね♪
今は便利な世の中になって肉体的な困難に遭遇する事って本当に少ないと思うのです。そんな状況でこそわかる事もあるのではないか、そんな中から何かを感じたい・・・・・そんな思いでお山に向かうのかも知れません
っと気持ちはいっちょまえなんですがなんせ体力がなくて、ハイ(^_^;)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:49
『 tetsu 』さん

ありがとうございます(o*。_。)o
日常生活の中で「達成感」を味わう事ってあまりないような気がするのです。
特に私の様に家にいるのが好きな人は・・・・
小さい達成感はあっても心身共に達成感で満たされる・・・と言うことが少ない。だから、お山には行きたいのかな?!と思ってます。子供達にもいい経験になるだろうしね♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月22日 14:58
こんにちは^^
おめでとう~
\(-o-)/しましたか?
ショウタンさんのコメントにありましたが、玉岡さんとご一緒させて頂くとホント運いちょっと恥ずかしいバンザ~イ!も子供のようにはしゃいで一緒にばんざ~い\(-o-)/とやってしまいますよ^^
この八百屋さんの風景はすごいなぁ~
駐車場も凄い入って山頂は、大盛況ね♪
Posted by ゆうとまま at 2008年09月22日 15:51
以前、2年続けて夏に登りました。木がないから暑いんですよね。でも、花がいっぱいで、楽しいですね。写真も撮りまくりました。
一合目からだと、けっこう、歩きますよね。車で来る人が多いけど、登山道の花を見られないとは、残念な人たちだと思いました。
Posted by RIKO at 2008年09月22日 20:58
こんばんは

歩いて登ったことがないので知っているのは駐車場近辺だけです。
山頂に野菜や果物が売っているとは知りませんでした。
近くまで車で行けるからこその品揃えでしょうか。
山としては見慣れない風景に驚きました。
Posted by ADIA at 2008年09月22日 21:32
こんばんは。

山頂からの風景を見せてもらい、どんな鳥がいるのか気になったので検索したら、何とイヌワシが繁殖しているではないですか!
九州では本当に風前のともし火状態で絶滅寸前の鳥です。
すばらしい場所のようですね。
Posted by fukurou at 2008年09月22日 21:46
【ゆうとままさん】
ハッΣ(゜ロ゜〃) ばんざ~い \(^o^)/とはしてませんでした・・・
ハァハァε-(。_。;)ノ と、登った安心感でへたってしまいました(^_^;)
>八百屋・・・
よくわからん山の食堂?売店?車でいけるのがいいのか悪いのか・・・ビミョウですねぇ~
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月22日 23:43
【RIKOさん】
>登山道の花・・・
まさにそうですね!あの綺麗な花たちを見られないなんて!もったいないですね・・・。
日陰が無いのは・・・……(o_ _)o パタッ 炎天下はサスガに辛かったですが、眼下に広がる近江平野は見晴らし抜群で気持ち良かったです(^^)v
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月22日 23:50
【ADIAさん】
ちょっと山の風景にしては俗されておりました。さらに予想していた光景と違うし、面食らいました!
沢山の方々が山を自然に触れあうのはいいことですが・・・環境はどうなるのか・・・少し不安になりますね(^_^;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月23日 00:05
【fukurouさん】
>イヌワシ・・・
そうそう!いるらしいですね!σ(・_・)も検索すると出てきました。巣立ちまでの苦労ばなしがネットで出ていますが、ネットより野外ですねホンモノが一番です
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月23日 00:10
標高差1,100mですもんね、naru&sakiさんファミリー すごっ!!
スキー場のところの直登なんかもヒジョウにきつそうでしたけど、
ファミリーでもほんとに麓から登れるンですね!!

うちは駐車場からのお手軽登山でしか行ったことがありません。
山頂ではしっかりカップラーメンを作りましたが(笑)
今度はもうちょっと下から行ってみます。
Posted by ibex at 2008年09月23日 20:12
【ibexさん】
伊吹山はルートもはっきりしているし、ファミリーでもOKやと思いますよ。現に小さなお子さんを連れてきたファミリーも挑戦していましたし、大丈夫ですよ(^▽^)/
何でもそうなのでしょうが、まずチャレンジですね!
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@営業中 at 2008年09月23日 22:49
お手軽バージョンもあるんですね〜。
伊吹山なら登れるかなぁ〜と思ってた
我が家は猛烈にお手軽バージョンに惹かれちゃいました。^^;
Posted by blue at 2008年09月23日 23:27
えぇぇ、山頂に来て重たい果物買って帰るのぉ?と思いましたが此処で食べるんですね。
たしかにトマトは美味しそうです♪
食べてるオトウト君の表情がさらに美味しく見せてます。(笑)

しかし、1377mの気圧でスナック袋を膨らむんですか!?
もしかして、太陽に近い分、熱せられてたりして…。(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年09月23日 23:52
【blueさん】
お手軽バージョンで登って、山頂散策しても結構な距離をあるきますよ(^_^;)
自然にふれあうのはどの方法でもOK!
ただし、飲み物、食べ物はご持参くださいね。山価格なので( ̄◇ ̄;)エッと言うほど高いですから・・・≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月24日 05:19
【Chum88さん】
いや~サスガに野菜の買い出しはここではね~(^_^;)
太陽に近い為か・・・紫外線は強かったような・・・・日に焼けちゃって(* T-)アダダダ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月24日 05:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめの1歩 1/100 (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ伊吹山6
    コメント(28)