ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年02月21日

金剛山への旅 その1

愛宕山に引き続き、2週連続でお山にいってきました!

ソコは金剛山!樹氷、霧氷を見る最後のチャンスと考え行ってきました!

金剛山への旅 その1

【ゾクゾクとバスがやって来ます!】

この登山は1年越しの計画であると共に、あるお方と山頂でお会いできるかな?という期待を持ったモノでした!

,
そのお方とは、当ブログでもお馴染みの「きゃんぷ・ざ・ほーい」のゆうとままさんです。

期待に((o(*^^*)o))わくわくさせながら、我が家から名神高速、近畿道、南阪奈道を通って2時間で到着しました。
南部の道路事情が改善されたので便利になりましたね!

さて、駐車場までの道のりで既に積雪が確認できましたので期待度はアップしています。
今日は素晴らしい光景に出会えるかもしれない!

金剛山への旅 その1

【登山道までの道でも】

既に積雪確認!みなさんココでアイゼン装着されています。私たちもここで装着しました。

いよいよ金剛山に向かいます。サスガにスポットだけに大勢の方が上がっていきます。
家族連れあり、グループ有りで、年齢も幅広い登山の光景でした。

中には明らかに慣れている方もおられ、飛ぶように上がっていきます(゜゜;)ワーッ!
あのマネはできませんが、先週の疲れも少し残っているので休み休み上がっていくことにしました。

金剛山への旅 その1

【充分な積雪ですね、頂上はどうでしょう?】

何人かとお話しながら上がりましたが、それぞれが「汗をかかないように」コレを良く言っておられました。
当然、頂上は寒いでしょうから、ソレが原因で寒い思いをしないようにと言うことです。
こまめに着ているモノを調整しながら上がりました。

金剛山への旅 その1

途中のお地蔵さんにはオトウト君が登山の安全を祈念してくれています。
この辺りが子供の純な気持ちなのでしょうね!

さらに上がっていくと・・・・

金剛山への旅 その1

【階段・・・】

先週、嫌というほど階段を上がったので正直見たくなかったですが、コレを行かねば到着しません。
(`□´)/ダァァー!!と、気合を入れ上がっていきます!



同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます
急な斜面と針葉樹がこちらにはない風景で、
いつ、どなたのBLOGで見ても新鮮です。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月21日 06:33
『 guitarbird』さん  おはようございます♪
そちらには急な斜面がないのですか?!
そういえば、どこまでも続く平野ってイメージですものね。
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 07:31
ほぉ〜連チャンですか?
sakiさんにしては、珍しい…(笑)
何?冬のアウトドアに目覚めたぁ?(σ_σ)シシシッ

まだまだ序章だすな?
さぁて念願の樹氷は見れたかな?
Posted by yellow flag新幹線移動中 at 2008年02月21日 08:32
2連荘なんて凄いなぁ~!
それにしても雪が多いんですね!?

ぎたばさんトコのA公園の階段でさえ嫌なのに、こ~んな長い階段、登り始める前に諦めることと思います。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月21日 10:15
オトウト君の背中に・・・やさし~ぃ気持ちが表れています。
旅の安全を祈願する・・・それも自然と手を合わせる・・・ほ~んと素敵なことですね。
心優しいお子さんに育てられたnaruさん&sakiさん・・・素敵だなぁ・・・と改めて感じました。
Posted by 雪国もやし at 2008年02月21日 10:35
早速ワクワクしてきました♪
金剛山の樹氷は有名ですもんね!
汗を言われるという事は頂上の寒さはもしかして半端ではない??という感じでしょうか。
sakiさん。。。(^^;)ちょっとシンパイ。。。(笑)
オトウト君ってお会いした時も思ったんですが、さりげない優しさ思いやりを感じさせてくれますよね♪(〃ー〃) 最近プチファンなんです(*ノノ) キャ  f(^_^; (汗)
しかしすごい階段、坂ですね~(゜゜;)/
Posted by プリンママ at 2008年02月21日 12:56
下の売店のところからアイゼンだったんですね。人が多いので、ツルツルだったんじゃないですか。雪がなくても凍っていて、下山時にこけたことがあります。
Posted by RIKO at 2008年02月21日 17:02
や~、二週連続の階段!、タフです(驚)…笑。

オトウト君の心持が嬉しいですね…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月21日 18:41
階段は、いやだ!
降りるときに 膝にきますから ・・・(涙)
Posted by golfbakagolfbaka at 2008年02月21日 21:45
『 yellow flag新幹線移動中 』さん
(._.?) ン? 出張なのかな?!旗持ち?!
2週連続お山なんて超珍しいでしょ(笑)
冬のアウトドアは・・・`s(・'・;) エートォ...
マダマダですっ
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 21:46
『 Chum88』さん
愛宕山の階段で懲りたので正直、この階段を見たときはゲンナリしました(´ヘ`;)ハァ
でも、この金剛山は初めてだったので一番メジャーなコースになるとここになるのです。
雪はまだまだもっとすごくなりますよ~♪
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 21:50
『雪国もやし』さん
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪  
そんなお恥ずかしいっ``r(^^;)ポリポリ
でもいつまでもこういう心は忘れずにいて欲しいです。
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 21:55
『プリンママ』さん
ゆうとままさんからもこの時期は登るときに汗をかかないように気をつけるといいよ♪と聞いてたので意識してたのですが、ポタポタしたたる、滴るっ(苦笑)
頂上の寒さはねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪お楽しみに♪
オトウトくんにもファンが出来たなんて!!
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:01
『 RIKO』さん
そうなんです!売店の横などで皆さんアイゼン装着されたたので、我が家もここで付けました。
確かにツルツルしてました(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:05
『 naminosabaoh』さん
こんな事は何年かに1度あるかないかです(笑)
オトウトくんには「お地蔵さんは子供の神様だからね~」と小さい頃から言ってるので自然に手を合わせるのだと思います
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:08
『 golfbaka』さん
σ(・・*)アタシも当分階段のあるお山は勘弁ですっ
しばらく見たくないよぉ~
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:10
わぉ~
narusaki家金剛山デビュ~なんですね~
階段のコースを登ったのね~
我が家は階段コース登ったこと無いです。

続きが楽しみです(^m^)
Posted by はゆっち at 2008年02月21日 22:14
ハイ、良い雪ですね
この階段はくせ者で私も大嫌いですが登らないと着きません^^;
サア先週と比べてどうだったでしょうか
Posted by ショウタン at 2008年02月21日 22:21
フフフ~^^
楽しいね
sakiさんも、naruさんも、オトウト君も♪
今度は、まったり出来るところで会いたいね(笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年02月21日 22:27
『はゆっち』さん
行ってきたよぉ~♪はゆっち家はいつもどこから登るの?!
naruは今度は奈良側から登るぞって言ってました!
まだまだ続きます(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:37
『ショウタン』さん
σ(・・*)アタシも階段もうイヤです(^^ゞ
でも、先週の愛宕山の方がキツかったかなぁ~
金剛山は上に行くにつれてドンドン雪が多くなり階段が階段じゃなくなってましたから・・・
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:40
『ゆうとまま』さん
ホントに今度はゆっくりまったりした所で逢いたいなりよぉ~
出来ればショウタンさんや松さんも一緒にお会い出来たら最高なんだけどなぁ~
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 22:43
あのツアーバスも御一緒??
みんなでワイワイガヤガヤも楽しい?
・・でしょうね、きっと(笑)。

きっと御会いしましょう。今からとても楽しみです。(^ ^)
Posted by 松 at 2008年02月21日 22:57
『松』さん
バスで来られた方達、ご一行様ではなかった様な・・・・少しずつのグループって印象でした
我が家はまだ未熟者ですのでとても皆様のペースでは歩けませんので団体の方がいらっしゃると端っこによけて抜かしてもらいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

σ(・・*)アタシも松さんにお会い出来るの楽しみです。
(小声で)暖かい時期にしてもらいましょね(笑)
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月21日 23:14
(´▽`)

2週続けてのぼってるんですな

もちっとあったかくなったらっ

くだりほーだい計画でも

tetsuさんメインにたててもらいましょ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年02月22日 06:46
『 (´▽`)そると』さん
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ちょっと(かなり)がんばっちゃいました♪
暖かくなったらひゃっほう~のシーズンですね!
tetsu師匠もきっとこの、レス見てるハズ
( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月22日 11:44
こんにちは。

雪の階段は苦手です。
アイゼンをつけたことがないので
分かりませんがこちらの家で玄関に階段があるおうちはかなり気を使います。

毎週トレーニングで痩せるかも♪
Posted by 牛とろば at 2008年02月22日 13:12
『牛とろば』さん  こんばんは!
雪の階段はもちろん、階段だけでも苦手です_(^^;)ツ アハハ
コケる率、高そうですから・・・・

何年かに一度、あるかないかの2週連続トレッキングでしたが、じぇんじぇん痩せません(泣)
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年02月22日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山への旅 その1
    コメント(28)