ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年01月24日

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

高台寺駐車場を後にして車は一路北へ。

東大路から丸太町、白川通りをへて山中越えへ向かいます。

目的地はρ( ̄∇ ̄o) ココ!



【比叡山・坂本】

.
今回のお出かけの一つである場所に到着!

それは・・・

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

坂本名物と言えば「鶴喜」本店

朝から

ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪そば蕎麦ソバ (/。ヽ)チョッチウルサイ…

(*・・)σヨメにうるさく言っていたので付いて行くわと言うわけでやって来ました。

ココは大正天皇の頃から宮中晦日ソバを昭和天皇崩御まで納入していたという老舗中の老舗です。
古くは比叡山で行われていた修行明け(断食明け)の食事として、体にやさしい食事を提供する為にソバを提供したのが始まりです。以来現代まで280年綿々と受け継がれたおそば屋さんです。

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

【調度も雰囲気ありますね~】

通されたのは座敷です。
この座敷も雰囲気満点です!

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

σ(^_^)はオーソドックスに「ざるそば

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

(*・・)σヨメは「かもなんばん

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

ここは手打ちの老舗ですから食べながら勉強です。
ソバの堅さや細さを確認しながら食べております。

(〟-_・)ン? 手打ちの職人さんが打ってもやはりばらつきがあるようで、
ρ(´ー`) コレ

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

ちょっと安心しました(´▽`) ホッ
しかしながら自分が打っているソバに比べればコシも強いし、まだまだ修行がたりません。
でも美味しいモノを食べにきているのですから・・・

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

楽しむことにいたしました。

σ(^_^)は本店は2回目ですが、(*・・)σヨメは初めての訪問です。
休日のお昼時だったのでちょっと待ちました・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ

それでも本店の雰囲気の中で戴くお蕎麦は格別ですね!
ここはお庭も綺麗なんです。

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

このお庭を眺めながら好物のお蕎麦を戴く・・・とてもリッチな時間を過ごさせていただきました!

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~

ホントはこの前に某所に寄っています。
それは明日につづく・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事画像
Discover 北海道\(^o^)/
Let's go to lunch.ここら屋
~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー
Set lunch! 旅館カフェ
Set lunch! 京都市役所食堂
Where did the hat go?(^^ゞ
同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事
 Discover 北海道\(^o^)/ (2009-07-30 06:30)
 Let's go to lunch.ここら屋 (2009-07-02 06:30)
 ~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー (2009-06-26 06:30)
 Set lunch! 旅館カフェ (2009-06-24 06:30)
 Set lunch! 京都市役所食堂 (2009-06-22 06:30)
 Where did the hat go?(^^ゞ (2009-06-18 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます
札幌に「鶴喜」というそば屋のチェーン店があるのですが、
関係あるのかどうか、行ったことがないので分かりません。
そば食べに行ってちょっと見てみるかな。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年01月24日 07:26
おはようございます。

総本家鶴喜、そば本体はまあまあいけますよね。
関東出身な私としては、どうしてもツユの弱さが気になっちゃうところですけど。
これはこっちで食べるとどこでもそう思っちゃう。

総本家にも支店あったんですね~
知らなかった^^;
Posted by TaKa at 2008年01月24日 07:30
鶴喜来た〜o(^-^)o
ざるそば来た〜p(^^)q

坂本まで来たならココに立ち寄らなければねっ( ^ー゚)

あ〜座敷ですか?σ(^-^)はテーブル席しかありません(*_*)

ざるは普通盛り?
大盛りちゃうの?

あ〜また食べたくなった…(*_*)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年01月24日 08:07
お蕎麦の件 安心しました(笑)
お蕎麦といえば”ざるそば”、でも鴨なんばんも好きです~(~▽~@)♪♪♪
有名なお店なんですね!(^^;)
朝からお蕎麦が食べたくなってきました。。。
Posted by プリンママ at 2008年01月24日 08:52
(´▽`)

お、秘密基地近くまで来てたようですな

そこのは1回食べたんですがっ

んと、naruさんには次年子の蕎麦屋さんをお勧めシマス

山形の北のほうですが、機会があれば、ですね~

おはようでんす
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年01月24日 09:12
雪見障子に庭の眺め…つい、そちらに目が行ってしまいます…。
あっ!もちろんそばも美味しそうです!…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年01月24日 10:34
『 guitarbird』さん  こんにちは(*゜▽゜)ノ

札幌にもこのお店の支店?!があるかどうかはわかりません
もしも、時間があってお近くに行かれることがありましたらご報告いただけると嬉しいです♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:10
『 TaKa』さん
出汁のお味は育った環境で好みが分かれますよね♪
関西育ちのσ(・・*)アタシは、どちらかと言えばそば本体より、出汁が好みでした!
帰りに湖西道路から山科抜けて帰ったのですがその道沿いにもこのお店を見つけたので支店?!かなぁ~と話してました。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:15
『 yellow flag携帯 』さん
ざるは、もち、もち、もちろん大盛りでしたよ
_(^^;)ツ アハハ
今度はお座敷の方に行ってみそ♪
風情があっていい感じだったよ!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:17
『プリンママ』さん
蕎麦好きの方や、通なお方はこういうお店では大概「ざる」を頼まれるそうですね~
拘りの薄いσ(・・*)アタシは寒かったし暖かいお蕎麦を食べたかった!!と言う理由で「鴨なんばん」でした(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:21
『 (´▽`)そると』さん
w(゜o゜)w オオー! 秘密基地はお近くでしたか?!
山越え走りながら、「初会合にここ通って北山まで来られたんだよねぇ~」って話してましたo(*^▽^*)o~♪
そるとさん、お奨めのお店は山形の北の方ですか?!
滋賀界隈ならすぐに行けるのに(T.T)
こんちゃい♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:26
『 naminosabaoh』さん
作りが古くて和の雰囲気を残しておられたお店でした!
確かにnaminosabaohさん好みかも
(^ー^* )フフ♪」
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 13:29
調度品も、お蕎麦も・・・sakiさんも・・・素敵ですね~!
仲良しご夫婦・・・ご馳走様で~す。
(*^^*)

雪見障子でしょうか?
雪国もやしの実家にも、雪見障子があるのですが・・・それに似ているような・・・。

こちらでお散歩させてもらって・・・ほ~んと楽しく旅行気分~っ!
naruさん&sakiさん、ありがとうございます。
Posted by 雪国もやし at 2008年01月24日 13:46
老舗で美味しいお蕎麦は最高ですね。
でも、お蕎麦は私にとって問題が。
1人前ではすぐにお腹が減るんですよね。
Posted by ADIA at 2008年01月24日 17:40
えーとですね。
山科などにある鶴喜は、
頭に 比叡山麓 ってつく別のお店です。
親戚筋が始めたとかなんとか。

上のコメントは、
へ~支店てあるのかって思ってくぐったら、
大阪の都ホテルに本家の支店あるのをみつけたもので。
京都近鉄デパートにもあったようですが、
近鉄閉店とともに閉店だそうです。
近鉄なんども行ってるのに
気が付きませんでしたね^^;

ちなみに札幌の鶴喜は、
創業者と本家主人が知人関係で、
本格蕎麦の店を始めるのに
名乗りを許されたとのこと。
Posted by TaKaTaKa at 2008年01月24日 18:00
おぉ~っとnaruさん、蕎麦屋に道場破りならぬ店やぶり・・・?
と思いきや・・・
お勉強中だったのですねぇ~(^^)
お庭が綺麗・・・癒される・・・('_'*
ところで・・・
ザル一枚で足りる派ですか?(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2008年01月24日 18:05
これは美味そうですね
蕎麦にはうるさいお二人さんが納得ですから美味しいだろうな

それにしても寒い、金剛山からの帰りです
Posted by ショウタン at 2008年01月24日 18:10
『雪国もやし』さん  こんばんは(*゜▽゜)ノ
>雪見障子
たぶんそうだと思います←自信なさげ(^-^;
σ(・・*)アタシの実家の雪見障子とちょっと違うので・・・
里の雪見障子は下半分がガラスで障子と2重の構造になってたと思うのです。
こういう方面あまり詳しくなくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 19:01
『ADIA』さん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
わかります!わかります!
σ(・・*)アタシは定食にして蕎麦とご飯を一緒に食べることが多いのですがこの日は定食もう完売でおしまいだったのです(T.T)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 19:04
『 TaKa』さん
(*'▽'*)わぁ♪  わざわざ調べて下さったのですね!!
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

そういえば近鉄に鶴喜、ありました!ありました!!
コメント戴いて思い出しましたが(^-^;

北海道のお店のことまで重ね重ねありがとうございます♪
ぎたばさんに報告しなくっちゃ(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 19:09
蕎麦好きの私にはたまらないネタです。

現在、京都旅行の確立30%です・・・(涙)
Posted by golfbaka at 2008年01月24日 20:05
『キイロハゼ』さん
>ザル1枚で足りる派ですか?!
naruはいつも大盛りを頼んでσ(・・*)アタシが定食頼みます。
それで、σ(・・*)アタシにしたらご飯全部はちょっと多いので半分くらいnaruに助けてもらう感じですね♪
蕎麦だけだと3時間くらいしたらお腹減ってきますよね(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 20:09
『ショウタン』さん
蕎麦にウルサイのはnaruでσ(・・*)アタシは鈍いのでウルサくありません(笑)
金剛山に行ってこられたのですね!
足腰はもう大丈夫なのでしょうか?!無理しないで気をつけて下さいね♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 20:15
『golfbaka』さん
golfさんもお蕎麦お好きでしたよね~♪
京都旅行の確率30%ですか(_ _。)・・・シュン
でもいつかお越し下さいね!!
かく言う我が家も現在長崎旅行の確率は20%くらいでしょうか(;´д`)トホホ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月24日 20:18
この時間に見るのは失敗でした(ーー;)
本日宿直で夕食は6時です。
今の気分なら雪も降って寒いので、鴨南蛮かなぁ~。

現在、屋根の上には15~20cm程の雪が積もっています。
Posted by tetsu at 2008年01月24日 22:39
をを〜
類似名、鶴喜はそんなんやったんや〜(*_*)スゲー!

ちなみに支店は昔(今は改装工事中ですけん)阪急の梅田店の食堂街にありました!行った事ないけど…
Posted by yellow flag携帯 at 2008年01月24日 23:28
【tetsuさん】
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます
今も降ってる?コチラもつもってますが道は大丈夫。豊能は昨夜20時でd(゜ー゜*)oアウチ!!でした。
ザルもいいんだけど、暖かいお蕎麦のいいね~どっちも(*'-')b OK!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年01月25日 06:47
【yellow flagさん】
由来を調べると面白いですね!
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェーと今回なりました!そんな関係になっているとは!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年01月25日 06:49
いい雰囲気のお店ですね。
名物蕎麦だけどボリュームもあるのがいいです。
柏市にある蕎麦の某名店のは美味いんだけど、「えっ、こんだけ~!」という量です。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年01月25日 14:23
【Chum88さん】
分かります・・・その気持ち!有名店ではこれだけ!Σ(='□'=)ウッソー!? 
こんなんじゃ食べた気がしない!と、思うことしきりです。大盛りでも足りない・・かな?
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年01月25日 15:46
阪本かぁ~お蕎麦もいいですが、歴史深い所ですね
いつも通り過ぎますが、ゆっくり訪れてみたいです。
Posted by ゆうとまま at 2008年01月25日 19:59
『ゆうとまま』さん
今回はオネエチャンのクラブの校外講習会にお迎え行くまでの時間限定だったため、鶴喜のおそばと日吉大社しか行けなかったけどゆっくり行くときっと良いところだと思いました!
こういう所おちつくのでやっぱり好きです♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月25日 21:12
ここ行った事あります。(^^)

寒い日だったのですが、「ざる」で(^^;
でもスルスルいただけた覚えがあります(^^)/
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年01月28日 20:10
『寅海苔』さん
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!行動範囲広いですねぇ~
ざるですか?!
なかなか通ですね(゜ー゜)ニヤリ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年01月28日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 蕎麦食いねぇ~
    コメント(34)