ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年10月31日

サプライ`s その後(^o^)/

本日は予定を変更してサプライズで登場したウマイモノ達をご紹介します。

yn223さんからお問い合わせがあった「ほやぽっぽ」からご紹介します。

サプライ`s その後(^o^)/

【ほやぽっぽと一ノ蔵】
三陸名産と言うことで、「海のパイナップル」と称されています。
見かけはパイナップル・・でもお味は・・・パイナップルを想像してはいけません。

ホヤを蒸すことで凝縮されるお味!甘みが何ともウマイ!
日本酒に合います!特に純米のようなまったりしたお酒にいいかもしれません!

噛めば噛むほど味が出てきます。海の味というか美味です!

σ(゜・゜*)ンート・・・ 食べ方です。

サプライ`s その後(^o^)/

【殻を剥ぐように剥きます】

サプライ`s その後(^o^)/

【ほら、簡単に外れるでしょ♪】

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 一人で食べるなよ!

サプライ`s その後(^o^)/

ヨメ→≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ (`□´)コラッ!

撮影している間に・・・タクサン食べられてしまいました(T△T) そんなぁ…
ヨメ→ε= o(´~`;)o 満足! ・・・(-_-)ジィーオレが貰ったのに!

すっかりやられてしまいました・・・。。。。(( T_T)トボトボ

オットォ!(・o・ノ)ノ 気を取り直して次ぎです!

サプライ`s その後(^o^)/

【ρ( ̄∇ ̄o) コレ なんだと思いますか?】

なんと!マンボウなのです!

マンボウが刺身で食べられるとは知りませんでした!
地元でも滅多と手に入らない珍味という事です!そんな貴重なモノを送って頂きました!

食感は貝柱のような、イカのような不思議な食感ですがメッチャウマイ!です。
家族で争奪戦になりました。
酢みそで食べるのが地元流と言うことなので早速我が家も戴きました。

最初、σ(^_^)は全く何かわかりません!
話を聞くとヨメもエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜となったようです。
マンボウなんて捌けない!
電話でやりとりし、

(´▽`) ホッロ---------ロ(^_^ ) 捌いておくるよ

まじであんなでかいのが送られたらどうしよう!と思ったそうです。

そして最後はお酒!

サプライ`s その後(^o^)/

【一ノ蔵 特別純米生酒】

σ(^_^)一の蔵大好きです!

あっさりしていますが、お味はしっかり!(まったり系のお味!)でも残らない。

素晴らしいお酒ですね!

しかし!こうやって記事を書いている間に・・・
ヨメ→(=^O^=)o□ プハァ ・・・(-_-)ジィーオレが貰ったのに!

もうナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
これがサプライ`sの面々から送られました。
ホントに美味しいものに出会えるって幸せポッ (*^。^*)
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]

同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事画像
Discover 北海道\(^o^)/
Let's go to lunch.ここら屋
~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー
Set lunch! 旅館カフェ
Set lunch! 京都市役所食堂
Where did the hat go?(^^ゞ
同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事
 Discover 北海道\(^o^)/ (2009-07-30 06:30)
 Let's go to lunch.ここら屋 (2009-07-02 06:30)
 ~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー (2009-06-26 06:30)
 Set lunch! 旅館カフェ (2009-06-24 06:30)
 Set lunch! 京都市役所食堂 (2009-06-22 06:30)
 Where did the hat go?(^^ゞ (2009-06-18 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
本当はホヤもマンボウも旬は夏なんだよな~
今度は是非、夏に現地で食べましょう^^

あれ~?
sakiさん、まさか一匹丸ごと送られてくると思ったの?(爆
Posted by ホヤ! at 2006年10月31日 08:20
おはようございます
サプライズだは!!

マンボウが、それもお刺身で!!
想像がつきません・・・・・
伊勢辺りでも食べられてると、聞いたこと有りますが、まさか、食卓に登場するとは^^

おいしいお酒になったでしょうね♪
Posted by ゆうとまま at 2006年10月31日 08:38
おはようございます♪

遅くなりましたが
お誕生日、おめでとうございますた^_^;

サプライズのサプライズですね〜
どれも縁遠い物達ばかりです!
最近は、刺身食べてもシクシクしてしまって(>_<)
お外の空気食べに行きたいな〜♪
Posted by あかねパパ at 2006年10月31日 09:47
おっはよぉ~~♪

すっご~いね
一生の中で 食べれるか食べれないって感じのものですね
(↑大袈裟かなぁ。。。^^;)

naruさん 
ハッピーバースディ~
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink
Posted by さなりん at 2006年10月31日 10:10
こんにちは
生はありますが、蒸したホヤは食べたことがありません。
袋に入っている時は干してあるのかと思いました。
美味しそうです。
マンボウは説明されても想像ができません。
幸せな誕生日でしたね。
Posted by ADIA at 2006年10月31日 15:16
【ホヤ!さん】
旬は夏でしたか!このような美味を頂き嬉しゅうございましたん(^ 0)=3ゲップゥ~!
日本にはマダマダ旨いものが残っていますね!またお願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by naru at 2006年10月31日 21:46
【ゆうとままさん】
( ゜▽゜)/コンバンハ
めちゃウマですよ~どれも!ホヤってこんな味?って思いましたよ!
σ(^_^)もマンボウが食卓に出るとは思いもよらず驚きました!内陸育ちには新鮮な食材ですよ(^-^)
Posted by naru at 2006年10月31日 21:49
【あかねパパ さん】
(^-^)/ドモ アリガト♪(*'-^)-☆パチン
まさにサプライズでまさかのまさか、どんでん返しもありましたよ~
お仕事忙しいようですね・・・p(^^)gガンバッテ!
Posted by naru at 2006年10月31日 21:51
【さなりん♪】
(^.^)/ドモドモ ありがと~♪
いや~世の中には色んなものがありますよ~それがマンボウの刺身でした。
そう滅多に食べられないでしょうね・・次がいつかなぁ~((o(*^^*)o))わくわく
Posted by naru at 2006年10月31日 21:53
【ADIAさん】
マンボウはうまく説明できない!でもお酒のツマになります。酢みそもわさび醤油も試しましたが、どちらもいけます!一夜干しのようにしても良いかもしれません。
捌いているところは想像できませんが・・・(^^;; ヒヤアセ
Posted by naru at 2006年10月31日 21:56
こんばんは。
今月も皆勤賞、おめでとうございます。(お疲れ様です)
もう、304日経ちましたネ。あと61日です!!

「ほやぽっぽ」食べたくなりました♪噛めばかむほど味がでる…いいですな~♪おまけにsakiさんと宅をはさみ向かい合ってのお酒!いっしょにお酒が飲めるのがうらやまし~♪我が家も飲めはしますが、日本酒は…。
マンボウの刺身もよさげですね。私も酢みそでいただきたいです。
Posted by yn223 at 2006年10月31日 23:02
【yn223さん】
(´▽`) ホッ皆勤できました♪
あと61日!二桁になってますね!
ところで・・・白ワインなんかもいいと思いますよ!日本酒は好き嫌いがありますからね~
食べていて白ワインもいいかも!って思っています(*゜▽゜)ノ
Posted by naru at 2006年11月01日 01:08
マンボウは、ビックリです。食べれるんですねえ。

珍味にお酒。いいお誕生日でしたね。^^
Posted by ゆうゆうママ at 2006年11月01日 03:55
『ゆうゆうママ』さん おはようございます♪
私もマンボウが食べられるとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
この日まで知らなかった事実です!

お陰様で例年にない思い出深い誕生日を過ごすことが出来てnaruはとても嬉しそうでした(^-^)ニコ
Posted by saki at 2006年11月01日 08:07
ホヤ(海鞘と書くそうです) σ(-_-)も生は食べた事ありんす。
松島の観光船乗り場に土産物屋を兼ねた様な、市場みたいなんがあり、そこでソッコー捌いて頂き、海水でちょ・ちょうと洗って醤油をチョンで食べました。そうですね純米酒が合うと思います。生ホヤにワインは合わないでしょうね?臭みが増すと思います。
ぽっぽはそんな感じはないのでしょうか?

余談ですが、ホヤは貝類ではありません。
イソギンチャクと同じ仲間ぢゃなかったですか?ねぇ?ホヤ!さん

マンボウの他、海豚やらトドやらと、何でも食べてしまう、人間はやはり業深き生き物ですと思わずには居られません。

いやぁ~マンボウが一匹丸ごと届いたら、普通の家庭の冷蔵庫には入らないのでは??
全長3m、体重2tとかって話しですから…
しかし家族で取り合いになるほど美味しいかったですか? 憶えておこうφ(..)メモメモ

しかしホヤにマンボウを食べれるsakiさんが凄いですねぇ?ホヤの臭いが苦手って方が多いのに…

でもホントにいっぺんはシーズンの彼の地へ赴きたいですね?
ねぇ~!?naruさん!!(^^)v
その説は宜しくネ!ホヤ!さん(笑)
Posted by yellow flag at 2006年11月01日 14:25
『yellow flag』さん
ほやぽっぽ、バリウマっ!!でしたよ♪
も~う、お酒があうあう(o^-^o) ウフッ
生じゃないから、「生臭さ(;゜〇゜)」は全然なく白ワインとかでもいいかも・・・
でもやっぱり日本酒が美味しいと私は思いました。

実はワタクシ、結構何でもたべれちゃうんだなぁ~(*´σー`)エヘヘ
生レバーとかでも全然Okなんですぅ
こういうの食べながら、美味しいお酒やビールを呑む・・・サイコ~ですね♪

シーズンに彼の地へ行きたいんだけど先立つものがぁぁぁぁ(T.T)
yellowしゃん、お安くいける方法ないです??
Posted by saki at 2006年11月01日 16:54
sakiさんしゅご(酒豪)~~~い(笑)
食べて、呑んでとオールラウンダーですね!?

σ(-_-)も基本的に好き嫌いナシです。
いつだったかChinaでは蛹食べましたし…(^^ゞ まぁコレは特殊。。。
でも仕事(業界)仲間との、忘年会などでは、
インド、マレーシア、バリ、沖縄、韓国などのお店に行きます。
チュニジアとかトルコとかも狙ってます(笑)

彼の地へですね!?
キャンプとかGW、盆暮れとかやなく、
それこそ身ぃ一つって気概なら、そこそこそこそここそこそ~~っとの方法(手段)はございますよん!!出発日に平日絡めれたら尚更だけどね…(*_*)

機会あれば相談しませう…(^^ゞ
誕生割とか事前購入とか…
Posted by yellow flag at 2006年11月01日 17:47
『yellow flag』さん
いやいや、私は量をあんまり飲みませんから~(^^ゞ
いっぱい、食べますけど(爆)

彼の地へは、やっぱり誕生割か事前購入になるよね~
・・・( ̄  ̄;) うーん、 積み立てから始めるかな?!(笑)
Posted by saki at 2006年11月02日 07:51
さすがイエローしゃん、よくご存知で!
東京辺りでは「ホヤ貝」と言われてるみたいですが、決して貝ではありません。
しかし、ウニやナマコなどもそうだけど、先人はあんなグロテスクなものを食べてみましたよね!
初めて食べた人はすごいと思います。
さて、蒸したホヤは臭みなどもないので食べれる人も多いかと。
生は新鮮なものを最初に食べた人は食べれるようになるけど、ちょっと鮮度の落ちたものを最初に食べると、だめになるとよくいいます。

関西からだと、新幹線か飛行機になっちゃいますね。
宿泊費はかからない(シュラフ持参ね^^;)し、最寄の駅または空港までの送迎付きなので、その分お安くなるのでは?
イエローさんがお店開けるときにご一緒すれば旅費もイエローさんの経費で!ってのはダメ?(爆
Posted by ほや! at 2006年11月02日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サプライ`s その後(^o^)/
    コメント(19)