先日の明智越えで発見したもの・・・・
明智越え入口の集落では・・・・
【ドクダミ ドクダミ科】
ご存じ薬草のドクダミ・・・普通に民家に自生?していました。
友人宅ではかって一面ドクダミを栽培し、お茶を作っていました。
山道に入り下をよく見ていると・・・白い花?が一面に落ちています。
ふと見上げると・・・一面に白い小さなつぼみのような小さな花が付いています。
【ネジキ ツツジ科ネジキ属】
アセビにしては形が違う?写真を撮って確認したところネジキというモノらしい・・・
( ̄ー ̄; ヒヤリ
アセビ(馬酔木)は奈良公園でよく見かけていたので多分ネジキでしょう
明智越えも終点にさしかかると・・・・
【こあじさい ユキノシタ科 アジサイ属】
植林されたところに多く自生していると聞きましたが、ここも植林地のようです。
よく見かける紫陽花より小さく可愛らしい印象です。
ここはかなり気に入りましたので、また訪れたいと思います。
(昨日の記事で終点の橋付近です。)
で、保津川と言えば・・・保津川下り!
この地に来て随分なりますが乗船経験なしです・・・≧(´▽`)≦アハハハ
【JR保津峡駅前から望む(・O・)」オーイッ!!】
最後に珍しい駅と思うのですが・・・橋がそのまま駅になっています。
【JR保津峡駅】
ここは京都市なので、東京方面など遠距離切符は京都市域表示ならばここまで乗車出来ます。
しかし・・・初めて駅が橋の上だと気づきました(;´▽`A``
( ̄ヘ ̄;)ウーン電車からじゃ見えないですからね・・・
これで明智越えの顛末は終了です。
この10キロの道のりは想像以上に面白く、社会勉強にもなり発見の連続でした。
子供達も何か感じてくれればいいのですが(*゜▽゜)ノ
トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]